BBBox

2015年から『ランチボックス』にてオリジナルゲーム制作開始。
翌2016年には個人制作を始め、処女作『うんちばさみ』を発表。
2019年春には、個人としては初めてゲムマ出展。 2022年秋、1年半ぶりの新作『Troppoトロッポ~異世界の冒険と3つの扉』を発表予定!

新作『Troppo~異世界の冒険と3つの扉』ってどんなゲーム?その2
2022/9/28 11:11
ブログ

あなたが迷い込んでしまったこの世界はちょっと不思議です。いつもの道のはずなのに、角を曲がると知らない道に出たり、丘を越えると元居た森に戻っていたり。まるでくるくると回るメリーゴーランドの上を歩いているかのよう。それがこの不思議世界『Troppo』なのです。

1人用デッキ型カードゲーム『Troppo(トロッポ)』は、3つのシチュエーション(場面)を往ったり来たりしながら、幾つものエピソードのクリアを目指すレガシー型アドベンチャーゲームです。

 

 

さて、前回のつづき。

この状況。

カード右上に書かれたイベント、「ひどい食事」「役人」「町長の家」「仕事」の4つがフィールドにあります。

前回もすこし説明しましたが、ジュビーの町では5枚の上限枚数を超えてしまうと、ジュビーの町以外の右端(この場合は「ひどい食事」)が捨て札となってダメージを受けてしまいます(ハートに)。それを回避するためには、いま出ているカードをCMP(コンプリート)して、場に出ているカードを減らさなくてはなりません。

今ある中で、CMPすることができるのはベージュ地の枠が貼られたイベントがある「町長の家」と「仕事」だけです。他の2つはイベントの色が違うので(青と黒)解決できません。

 

「町長の家」に書かれているのは、

「鉄くず40を支払えば、『ギルドの証」を獲得できる」

といった内容です。鉄くずとは本作でのお金の代わりになります。すこしお高そうです。

 

もう一方の「仕事」に書かれた赤い数字。コチラは、

PHY(つよさ)あれば、鉄くず3を獲得できる」

となります。あなたのPHYが3以上であれば解決できるというわけです。

ココは、RHY以上あるとしましょう、あなたは「仕事」をCMP(コンプリート)することができました。あなたは報酬の鉄くず3を獲得した上で、「仕事」を捨て札にすることができます。ここでも「捨て札にできる」といいましたが、上限枚数を超えた時の捨て札でなければペナルティーを受けることはありません。

場のカードは3枚となり、5枚まですこし余裕ができました。新たなカードを引いていきましょう。もしかしたら「町長の家」や(「仕事」の報酬からいかに高いか分かったと思います)、解決できないと言った「ひどい食事」や「役人」にも対応できるかもしれません。

それはぜひ、あなたの冒険で確かめてみてください♪