ゲームNOWA

創作ゲームサークルのゲームNOWAです。
本年の目標は、遊び易さを最優先した作品作りです。

GM2024春は2人から4人で楽しめる、新作のタイル配置ゲーム『MONSTER HEX-モンスターヘクス-』を出展します。 アートワークは『新版 八人の魔術師』等を手掛けて下さった、イラストレーターのたかみまことさんです。 こうご期待‼

死神プリスクール「2対2」のチーム戦ルールについて
2022/5/14 23:32
ブログ

先日のゲームマーケット2022春に出展した新作『死神プリスクール』ですが、当初の想定以上に多くの方に遊んで頂いているようで、本当に嬉しい限りです。

実はこのゲームを考案したときに、ごいたのような「2対2」のチーム戦も絶対面白いのではと思っていたのですが、1度もテストしていなかったのと、そもそもイベント直前まで出展も危ぶまれていたため、このタイミングでは見送ったルールでした。

ただ先日、いきつけのボードゲームカフェ様で初テストしたところ、絶賛されましたので公開させて頂くことにしました。
現在、本作の在庫が無くなりつつあるため、再生産分からはマニュアルにも記載する予定です。

①2人ずつ組(チーム)となり、同じ組のプレイヤー同士が向かい合うように席決めをします。
②ゲームは全4ラウンド行い、ゲームの流れも4人の個人戦と変わりはありません。
③ラウンド終了時の得点はチーム内で高い方の得点を採用します。
④全ラウンド終了後、合計得点の高い方のチームが勝利します。同点の場合は勝利を分かち合ってください。
※ラウンド中、チーム内で2人共が1度もトリックを取らなかった場合に限り、ラウンド終了時にゲーム勝利となり、その後のラウンドは行ないません。

Twitter

YouTube