L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

【土チ05】にゃんだふるらいふのご紹介 (7)【ナワバリ争い!】
2022/4/21 0:17
ブログ

こんばんは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。
L.A.G.Craftは、ゲームマーケット2022春に土曜日のみ、「チ05」にて出展いたします。

さて本日も、新作『にゃんだふるらいふ』の紹介を進めていきます。
これまでの記事はこちらから各ブログに進んでご確認ください!(ゲムマサークルページ
今回のテーマは「ナワバリ争いについて」でございます。
前回は小ネタっぽい話でしたが、今回はちゃんとゲームの紹介です。

○同じ場所に何度も通おう!
このゲームでは、書く場所に通った回数を記録していきます。
同じ場所に最も多く通ったねこは、その場所のボスになれます。
ゲーム終了時にボスになっていると、その場所ごとに異なる勝利点がもらえます。


赤矢印のように、足跡のトラックとねこチップを使って、書く場所に行った回数を記録します。
場所カード中央の黄色で囲んだ数字が、ボスになった時にもらえる勝利点

また、同じ場所に6回(全14回中の!)通うと、その場所のボスの座が確定し(通称ビッグボス)、
さらにボーナス点3点がもらえます!

 
ボスの座はカードで表します。
ビッグボスになれたら、カードを裏返します。

という感じで、同じ場所に何度も通うといい感じだよ!というルールです。
ただ、同じ場所に通うということは、手に入る資源が偏ったり、できることが少なかったりと、
必ずしもいいことばっかりじゃないので、ちょっと悩みどころですよね…。


○ボスの座を争おう!
ボスの座は、一番多くその場所に通ったねこのものなのですが、
通った回数が同じ場合、あとから来たねこの方がボスになります。
(今のボスを追い出してしまうのです!)


同じ訪問回数なら、あとから来た方がボスだ!

なので、けっこうボス争いは激しいものになります。
また、実は後手番の方が有利だったりするので、これも悩ましいポイントです。
ぜひ、どんどんボス争いをふっかけて、自分のナワバリを広げていきましょう!

 

今回はボスねこ争いのお話でした。
もうゲムマも近いですし、にゃんだふるらいふの紹介も、ちょうどほとんど終えることができました。
次は「たからものともくひょう」という得点手段の話をするか、旧作たちをまとめて紹介するかです。
ゲーム全体が気になるな!の人は、にゃんだふるらいふのゲームページからルール全文が確認できます。

さて改めまして。L.A.G.Craftは土曜日のみ、チ05ブースに出展です。
旧作『うぇるかむ!にゃんこ』『ROSARIUM』『がっぽり!えすけ~ぷ』も頒布いたします。
いずれも予約受付中です。ご活用ください。
予約フォーム

それでは、今日はこのへんで。
みどうさでした!