すてきな山ぷあぷあイデオロギー

ボードゲーム制作チーム「すてきな山」と「ぷあぷあイデオロギー」の合同出展ブースです。2024春ゲームマーケット 4/27(土)・4/28(日)の両日出展します。
すてきな山では今冬~来春リリース予定の『TAKATORA』の試遊展示を行います。
ぷあぷあイデオロギーでは、新作『ぱちぱち』をリリースします。

すてきな山のお品書き【2022春ゲームマーケット】
2022/4/20 16:50
ブログ

2022春ゲームマーケット会場でのすてきな山(土・ウ16)のお品書きです。

①【ウチューカイギ】
ジャンル:トリックテイキング
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30分
会場特価:2,000円

配られたカード(手札)を一枚ずつ出していき、強さを比べ、一番強いカードを出したプレイヤーが場に出たカードを獲得して、得点にするトリックテイキングと呼ばれるジャンルのゲームです。
全ての手札を出し終えたプレイヤーが出たら、ラウンド終了。点数計算を行います。

ウチューカイギはカードの色毎に描かれたウチュージンにちなんだ特殊効果に独自性があるゲームです。
カードの効果には、一回休みやカードのランダム出し、出さなければいけないカードのルールを無視できるなど様々です。

たくさんカードを集めて得点を増やすことが目的ですが、同じ色を集め過ぎるとよくない効果が発動し、単純に強いカードを出すだけではうまくいきません。
カード効果は多めですが、やることはシンプルです。
トリックテイキングならではの駆け引きや戦略性、ワイワイと楽しめるパーティー性を兼ね備えた宇宙外交カードゲームです。


②【ウチューカイギの拡張~オウとの邂逅~】
ジャンル:トリックテイキング
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:40分
会場特価:500円

ウチューカイギへの追加拡張キットです。
※遊ぶ為には、ウチューカイギ本体が必要になります。

ウチューカイギに新たなウチュージンカード「オウチャック」を追加する拡張です。
横着ものの「オウチャック」らしいギミックを追加し、さらなる戦略性と混沌をもたらすウチューカイギへのチョイ足し拡張により、ゲーム性が広がります。


【ボブジテン大戦】
ジャンル:戦略対戦カードゲーム
プレイ人数:2人
プレイ時間:30分
会場特価:500円

ボブジテンカードを使って、まったく違うゲームを遊ぼうという「ボブキカク」参加作品です。
※遊ぶ為には、別途ボブジテンが必要です。

ボブジテンカードを2枚組み合わせて武将ユニットとし、5×4マスの戦場マップ上で将棋やチェスのように対戦します。
特殊武将の効果などを上手く使い、相手の城へより多くダメージ与えた側のプレイヤーが勝利します。

ゆるい見た目のキャラクター達ですが、かなり戦略性の高いゲーム性になっています。

 

ここからはゲームではなくグッズ製品になります。

【ウチューカイギ特製トートバッグ】
素材:綿 5oz(割としっかり目です)
サイズ:360×360×110mm
色:①オウチャックオレンジ,②チキューブルー
会場特価:1,000円

ウチューカイギの拡張~オウとの邂逅~の販売を記念して作成したグッズ製品になります。
手刷り品の為、若干の版ズレやかすかなインク汚れがある場合がありますが、キレイに仕上がってます。
サイズ的には、スプレンダーを入れて余裕があるぐらいです。

【デニム生地トートバッグ(限定一点)】
素材:しっかりとしたデニム生地
サイズ:上記のものと同じぐらいで、少しマチが広め(ワイナリーの四季+トスカーナ拡張が入るぐらい)
色:チキューブルー
会場特価:2,000円

【巨トートバッグ(限定一点)】
素材:綿(上記のものと同じぐらいの素材感)
サイズ:結構大きいです
色:オウチャックオレンジ
会場特価:2,000円
※画像内にあるウチューカイギは付属しません。

ゲームマーケット会場(土・ウ16)にてお待ちしております!