サイコロ塾

サイコロ塾です。 ボードゲームを個人で制作しています。ゲムマ2019秋から6度目の出展です。

【注意点】あなたランキング7のルールについて
2022/4/10 17:32
ブログ

ゲムマ2022春に頒布予定の新作ゲーム「あなたランキング7」について
誤解・見落としやすいルールがあるので、ここでお伝えさせていただきます。


  • 獲得したチップ全てを足し合わせて役を作る
  • バーストした時点で以降の順番はパスする

本ゲームは、獲得したチップに書かれた数字を全て足し合わせて役を作ります。
また、役はいずれも合計が18以下の場合に成り立ちます。

チップを獲得していく過程で合計18を超えた場合はバーストという状況となります。
バーストした時点で以降の自分の順番はパスとなります。

バーストすると、他プレイヤーのランキングを当てたり役を作ることができません。つまりゲームの勝利条件のいずれも満たすことが出来ません。

獲得したチップから任意の数字を選んで役を作ったり、バーストした後もランキングを当てるフェーズを行うのは間違いなのでぜひご理解の上遊んでください。

なお、説明書の該当ルール部分は注意事項を書き足していますので、もし第2版が出ることがあれば修正版の説明書に替えさせていただきます。