かめりあクィンテット

こんにちは!かめりあクィンテットです!
ボードゲーム好きな5人が集まって思い思いのゲームを作っています!
twitterでは主に作品の情報や、遊んだボードゲームなどつぶやいています!

ゲムマ2021秋【土イ14】共同出展&予約開始
2021/10/29 21:22
ブログ

こんにちは、かめりあクィンテットいけと申します。

 

ゲームマーケット2021秋、

かめりあクィンテットは、

土曜 イ14 にて杓子兵器様と共同出展いたします!

※サークル名は杓子兵器/かめりあクィンテットとなっております。

 

今回は、

■ヴァンシーハイド(https://gamemarket.jp/game/178235

■スーベルダイス(https://gamemarket.jp/game/154993

■サカナサイクル(https://gamemarket.jp/game/175447

3作品を持ち込みます。

 

サークル最新作『ヴァンシーハイド』は、正体隠匿x能力x四目並べのアブストラクト風味のゲームです。

自分が揃えたい牌を他のプレイヤーに悟られないようにしていち早く四目並べる、というものです。

 

一般的な○×ゲームや五目並べだと、自分のものしか使えませんが、

このゲームは基本的には自分の牌でも相手の牌でも自由に置けます

その代わり、置く牌から自分の牌をなるべく悟られないようにしなければならない

というのがこのゲームのポイントです。

 

牌は、場の牌を動かす力を持っています。

その力は牌によってさまざまで、押したり、弾いたり、牌同士を入れ替えたり...

時には自分の牌ではない牌を使って、自分に有利になるように場を展開することもできます。

 

1回のゲームでは7種の固有能力を持つ牌から3種と、ベースとなる1種の牌の計4種を使います。

ゲームの度に使う牌が変わるので、繰り返しいろんな牌の組み合わせで遊ぶことができます。

ぜひ、お気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね!

 

プレイ人数は2-4人ではありますが、

プレイ人数によってプレイ感が変わるので、

2人用はブラフハッタリが好きな人へ

3人用は囲碁将棋のようなアブストラクトゲームが好きな人へ

4人用は協力プレイや意思疎通が好きな人へ

おすすめしています。

個人的には2人用が特におすすめです。

 

 

そんなヴァンシーハイドを含む、かめりあクィンテット作品の予約フォームは下記です。何卒。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScSol5U6Jm898y2fYmqH-asp3iLlsfynmOvpnXGEPDVbupeXQ/viewform

 

今回も試遊ができないのが残念ですが、

当日、皆様とお会いできることを楽しみにしております!