ゲームNOWA

創作ゲームサークルのゲームNOWAです。
本年の目標は、遊び易さを最優先した作品作りです。

GM2024京都は先日のCFで「1174%」達成の『ツクル10テン』と、あの「かに将棋」(2014年)が装いも新たにパワーアップした「えびかに将棋」。また2024秋では、サークル初のシリーズもの『いきものボックスvo.1』(2作品同時収録)を出展します。 いきものボックスは大人気『モンスターヘクス』を手掛けて下さった、イラストレーターのたかみまことさんです。 乞うご期待‼

『ツクルテン第2版』で追加されたボーナス点(ボーナス役)のご紹介 その①
2021/10/25 13:45
ブログ

ツクルテンは1~7までの赤と青との数字が各4枚の56枚で構成され、最終的に8枚の手札の合計を《10》にすることを目指します。

構造はラミー的な要素に麻雀のスパイスを存分に効かせたゲームになっていて、ハマる方にはどっぷりハマって頂いています。

ただこのゲームの肝でもある上記の「特殊コンボ」と呼ばれるギミックを理解&使いこなすのに個人差が出るため、この第2版からは「ゲームに慣れるまでは基本点のみで遊んでください」と記述しました。

更に初版ではあえて収録しなかったユニークなボーナス役を「ローカル役」上級者向けに考案したボーナス役と初版に収録されたボーナス役を合わせて「アルティメット役」としてこの第2版に収録しました。

 

今回はアルティメット役から以下の2つを紹介します。

 

【ロック】1点

この先「手を変えない宣言」をしてあがる

麻雀がお好きな方はもうお気付きだと思いますが、この役は麻雀でいう「リーチ」です。ただこのロックがリーチと異なるのは、ゲット(麻雀でいう鳴きのように手の一部を公開)していても可能だということです。ちなみにこのアイデアはあの北条投了さんに「リーチ」という麻雀と同じネーミングで頂いたのですが、麻雀にもインスパイアされたとはいえ、頑固な私が強引に役名を変えましたw

 

【ワンナン】1点

1を含まない

このゲームでは最小数字である「1」が非常に優秀で、特殊コンボに頼らなくとも手札に加えやすいため、第2版では「1」を弱体化させる代わりに、それ以外の数字に恩恵がある役の1つとして考案しました。

 

只今取り置き予約の受付中ですので、興味がおありの方はぜひこの機会に‼

 

■取り置き予約

取り置き予約は11/18(木)の21時まで受付中です‼

終了しました。

 

 

YouTube