するめデイズ @surume_days
情緒的ゲームを作る人たち。
2021年春のゲームマーケットでは新作「どひょ〜!どんなコトバもワードスコイ」と「クオキ」を頒布。過去作は「ネテカライエ」「プラネットプラント」「ジュエルディガー」「曖昧フェイバリットシングス」「アワーレコード」「サキヨミ対戦!アニマランブル」「ポコン!」「擬音フェスティバル(ゼッタイギオンカン)」「モンスカート」「たのめナイン」「せっかちプリンセス」など。メンバーのニルギリは『これはゲームなのか?展』主催。
- わからないって、面白い。新作「どひょ〜!どんなコトバもワードスコイ」のルールと概要をご紹介します!
- 2021/4/8 6:32
するめデイズは新作として「どひょ〜!どんなコトバもワードスコイ」と「クオキ」の2本を出展します。
「笑える楽しい」ワードスコイと「興味深くて面白い」クオキ、方向性は全然違いますが、
どちらも今まであまり味わったことのない新しい体験が出来るゲームです!
今回は「とびっきりのわからなさから、ことのほかスッキリ!」ワードスコイをご紹介します。
Q ワードスコイってどんなゲーム?
A もやの中を探検するような序盤、理不尽さに笑いが込み上げる中盤、
爆発的「なるほど~!」から圧倒的カタルシスの終盤。
「わからない」ふわふわした状態を味わうゲームです。
Q どんな特徴?
A
・「お題当てない系」だからこその圧倒的に自由なお題体験・自由な解答体験から来る負荷の低さと、延々遊んでしまうリプレイ性
・子は「わからない」というふわふわしている状態、親は隠し持った基準に次々とっぴなワードが飛んできて笑ってしまう状態という異なる立場から、基準を明かすことによって子が一気に親に追いつき「だからあの時ああだったのかー!」と同じ立場で盛り上がれるという、理不尽な謎解きとその解明が短いサイクルで起こるおもしろさ
・箱表、箱裏、マニュアル機能、ギミックを全て詰め込んだうちわ(軍配)だけが本体で、しかもそれすら無く完全に手ぶらでも普通に遊べると言う驚異の手軽さ
Q 内容物と値段は?
A うちわ本体(軍配)と、おまけのメモ帳(番付表)のセットで1,000円です。
Q 人数、かかる時間、対象年齢は?
A 3人以上、15分以上、13歳以上です。
Q 具体的なルールは?
A こちらです。ぜひ一度遊んでみてください。
ZOOMはもちろん、音声だけのクラブハウスやスペース機能でも問題なく遊べますよー!
Q 本体がなくても遊べるなら買う必要ないんじゃない?
A ゲームとして出す意味がある工夫を凝らしています。
・行司として軍配に見立てたうちわで勝敗を示す楽しさ
日常生活で行司になれる機会はほとんどありません。
ちょっとだけやってみたくありませんか!?やってみたかったのでこの形にしてみました。
なかなかの気持ちよさです、、!
・木製持ち手の、やたら手に馴染む気持ちよさ
特に、付け根部分に指を当てると異様に持ちやすいのです。
カーブが良いです。
・トータル100個程度のお題からランダムに1つ出てくるサイトへ飛べるQRコード
遊び続けていると、だんだんお題が出なくなってくるタイミングがあるんです。
その時にこれを使うと、とても良い感じに!
・メモ帳に記録を残すことで、ふり返りが簡単になる遊びやすさ
無くてもまったく問題なく遊べますが、
終わった後の「ああーだからこれがこうなのかー」という
ふり返りがとてもやり易くなります。
徹底的に手軽に遊べるように、しかし本体のうちわやおまけのメモ帳があるとまた違う体験が出来るようにと考えて作成しています。
さんざんテストプレイをしてきて、ドキドキしつつ言い切ってしまいます。
相当おもしろいです。
ぜひお試しで遊んでみて、そしてもし気に入ったなら土曜日ウ01へ寄ってみてください。