ファウンデーションゲームス

日曜日は王国のエージェントをプレイしました!
2021/4/6 0:12
ブログ

昨日、日曜日はゲムマ前に士気を高めるべく王国のエージェントをプレイしました!

動画にしたいのですが、本番まで時間がないので、とりあえず写真で掲載します。

 

プレイヤーは4人です。

 

 開始直後の図。私、fii(神父、黄色)は軍拡に失敗して、kusobazu(任侠、緑)と接敵、緑はrubedo01(商人、青)を攻めてるから、しばらくは拠点を保持し、対抗できる勢力を整えよう。

 

 と、思ったら緑が一枚だけ持っていた計略カードが「狙撃」(飛び道具)で、あっさり倒されてしまいました・・・

 観戦に回ります。

 青は緑を倒すチャンスがあったが、カードの引きがイマイチで、上部に逃げられてしまう。

 その間にkota(狩人、白)がどんどん青に侵入してくる。

 その後、白と、上部の豊かな拠点を得た緑がどんどん勢力を伸ばし、挟撃された青は勢力を落とす。
 

 強大化する緑に対し、白青同盟が結ばれるが、その同盟は白が軍勢が要所の近くを通り、いつでも青を一撃できるという点で、青に不利なものであった。

 緑は攻撃を緩め、緑の勝利が遠いとみた青は白の軍勢を排除してしまう。

(白の勝利条件は青にとって不明であるため、青から見れば、白が裏切るチャンスを得るために同盟を口実に要所である中央要塞付近に進軍した可能性を排除できなかった。しかし、結果的にはこれが悪手になってしまう。)

 その機を見て、緑が猛攻を開始、白青同盟が再度締結されるが、先の戦いで弱体化した同盟は劣勢を強いられる。

 青が勝負のカギである王宮に飛び、決死の抵抗を試みるが(この時、王宮近くで緑と青の本陣がぶつかり、一瞬だけ青が緑を刺せる展開があったが、緑の強い受けにより失敗した)、劣勢のまま推移する間に白が頓死し、そのまま青も大軍の攻撃をまともに受けてゲームセット。(全滅で勝負が決まるのは珍しい。終盤のくだり、ほとんど写真を撮っていなかった)

 と、実際にやった試合でした!個人的には勝利に全く絡めませんでしたが、見ていて面白い戦いでした!(青を応援していたので、つらかった笑)

 

興味を持ってくれた方は以下もどうぞ

予約フォーム

当日用予約フォーム(外部サイト)

通販用予約フォーム(外部サイト)

 

動画

概要動画

https://www.youtube.com/watch?v=Rud_BtWUVYo

↓興味を持たれた方はこちらもどうぞ↓

「王国のエージェント」プレイ動画

https://www.youtube.com/watch?v=jXWzDoiTSDc

リンク

公式ホームページhttps://foundationgames.work/

You Tubehttps://www.youtube.com/channel/UCW36OXG_6489Ac0YhGeHntg

Twitterhttps://twitter.com/faundationgames