スピカデザイン

スピカデザインは埼玉県朝霞市を拠点に、ボードゲーム制作、印刷物デザイン制作、HPなどのデザインをしています。楽しく遊べるゲームをはじめ、企業研修用のゲームのデザイン制作も承っています。
http://spicadesign-gd.image.coocan.jp/

新作 代償ダーツのお楽しみポイント
2021/4/2 21:56
ブログ

2021春 新作ゲーム 代償ダーツのお楽しみポイントをご紹介します。
代償ダーツ ゲームマーケット作品ページ

このゲーム。
タイトルにダーツと入っているので、ボードに投げて点数を競うのかと思っている方
すみません・・・

このゲームの的はボードや点数ではなく
相手そのものです。

自分の体力(手札)を削りながら、思念を矢に変え相手に投げつけるという物騒なゲームです。

では、どのようにゲームを進めるか、お楽しみのポイントはどこかを書いていきます。

《流れ》
例えば手札がこうなるとします。
(ゲーム中は相手に見られないようにします)

スピカデザイン 2021秋 おススメ ゲムマ 代償ダーツ

♥は体力を表し、手札から無くなると負け
✖は精神ダメージを表し、手札に5枚以上になると負け

これを、山札から1枚とって、1枚出す を繰り返し
出したカードの効果を使って、相手を倒すというゲームですが

写真の一番左「揺さぶり1(♥)」と、二番目のカード「身体攻撃2(♥)」の下のわくには♥と✖の効果が別に書かれています。
これは、当たり判定を表しています。

《当たり判定》
カードを出したプレイヤーの手札をランダムで引き
♥は当たり、✖はハズレの当たり判定をします。

例えば)「揺さぶり1(♥)」を出した場合、♥✖✖✖ という手札が残りますので
当たり確率は 1/4という事になります。

♥を引いて当たったら、攻撃で出したカードの♥のわくに書かれた内容を実行できます。
「揺さぶり1(♥)」で攻撃が成功した場合、山札から相手に✖のカードを1枚増やせます。
※これによって、次以降相手の心は動揺し、攻撃が当たりにくくなります。
※また、5枚に達すれば勝利も手にします。

判定で使ったカードは再び手札に戻ります。

《お楽しみポイント》
これだけ聞くと、✖だけ出していけば良いと思うのではないかと思います。

が、カードには写真の一番右と右から2番目「吸収1(✖)」や「カウンター(✖)」のようなカードがあります。

これは、相手が攻撃によってこのカードを捨てた場合にのみ効果を発揮する為
手札に持っている必要があります。

しかし、そうすると攻撃の当たり確率は下がります。

また、写真真ん中の「整える1(✖)」カードを捨てると
手札から1枚✖のカードを捨てなければならない為
せっかく止めていた「吸収1(✖)」や「カウンター(✖)」を手放さなければなりなくなります。

✖のカードは心のダメージや動揺を示すので
持っていると攻撃の確率が下がり、5枚溜まって負けというリスクも背負う事になります。

よって、真ん中の「整える1(✖)」を捨てて、「カウンター(✖)」か「吸収1(✖)」を捨てた方が良いかもな
という風に考えていきます。

捨てると、暫くして相手に回ってしまうリスクはりますが・・・

ティザー動画あります


こういった、選択を繰り返し、相手に勝利する事を目指しましょう。

予約承っております。どうぞよろしくお願いします。
https://forms.gle/PNH6mL25MJe8KuT56

RTプレゼント企画もやっています。
ゲーム制作者さんでも、お友達でも、そうでなくても。みなさんでふるってご応募ください。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

スピカデザイン は、埼玉県 和光市 朝霞市で、ボードゲーム カードゲーム デザイン 制作。ホームページ 会社案内など行っているデザイン事務所です。