水仙舎

てのひらサイズの小人たちが大冒険する『ポルド』シリーズを完全ハンドメイドにて作っています。
第一巻はスチームパンク✕ミニチュアがテーマの『はじまりの物語』。 今回は、 たくさんの追加イラストと、新システム「クラフトフェイズ」が加わりさらに楽しくなった新装版『はじまりの物語』 ポルドをさらに楽しめる便利なあらすじフリーペーパー 水の中を冒険するポルド第二巻のベータ版 を頒布予定。 また、既刊 手足が伸びるすごいクマの「すごくすごいスムージーベア」 史上初?ほんとにマッチョになれる問題作「ハッスル!マッスル!ぱーーーりぃ!!!」 も頒布予定。

朗読系バトルゲーム「PORDO」のルール公開その1
2021/3/31 8:29
ブログ

どきどきわくわく大冒険バトルゲーム「PORDO」のルールを紹介します。

 

小さな子供たちが立派なブラックバスターズを目指す冒険は以下の3つのフェイズに分けられます。

 

箱を開けると、最初のストーリーブックがあって…

 

お話が始まります。

次のページに進むと…

クラフトフェイズが始まります!

自分の装備は自分で作る!

業界初?かもしれない?クラフトフェイズです。
装備シートをハサミでちょきちょき切り取って、自分だけの装備を作ります。

切り取り線がついているので、小さなお子さんでも楽しく装備を作ることができます。
でも、ハサミが無い場合や、早くバトルしたい!というときは、切り取らずに遊ぶこともできます。

 

今回はクラフトフェイズの紹介でした。

物語を進めるだけでカードの配置やルール把握ができるので、ルールを読んで理解するまでがなかなか大変だったり、事前に誰かがルールを理解しておかないと遊べなかったり、という手間がなく誰でも楽しく遊べます。

 

次回は魅惑の1Dどきどきバトルフェイズの紹介をしたいと思います。
 

 

ポルド公式HP、予約サイトはこちら。
https://suisenka.com/suisensya-games/