オフィスLophia

大阪、東京を中心にゲーム制作で活動していますオフィスLophia【ロフィア】です!主にボードゲーム、カードゲームのアナログゲームの企画開発、既成商品の紹介等をやっています!

【うたってみた!】うたかい!【かいてみた!】
2021/3/29 22:07
ブログ

おはようございます!

オフィスLophiaのロキです!!!

 

新作「うたってみた!かいてみた!」の

ルールとか説明していこうかなと…!

・・・・・・・

はい!その通りです!!​

遅くなりました!!!

 


このゲーム簡単に言うと

‘’即興絵描き歌パーティゲーム‘’!!

(ウェブ版簡易説明書)

①歌い手(親プレイヤー)が手札からカードを出しながら

即興で絵描き歌を歌っていく!

②周りの絵師たち(子プレイヤー)はそれを聞きながら

即興で絵描き歌を描いていく!!

③絵描き歌の最後「あっという間に~♪」はボーナスタイム

この間は何描いてもいい説!

④絵師たちは自分の絵を見てタイトルを上に書こう!

ひとりずつ披露していき

センス〇と思った絵をせーので指さそう!

指された指の数が点数!​


という即興に即興を重ねた

大喜利お絵かき系パーティゲームでした!!

 

同じ歌詞でも出来上がる絵は全然違います!

センスはその人次第ですよね?

面白かった絵とか、この絵描き歌でこんな絵ができるのか…という意外な絵。

自分の好きな絵に即興で投票してあげてください…。

 


ピキーーン‼☆このゲームには必勝法がある…!!

「あっと言う間に~♪」のボーナスタイムの間に

かつてないほど書き足せばいいのでは…?

それじゃダメだよエカキーヌくん。

たしかにボーナスタイムは何を描いてもいい無敵の時間だけど

それも考慮して採点されるんだ。

絵描き歌は限られたフレーズの中で絵を完成させるものだよ。

 


最後に何種類かカードの紹介をしておきます。

 

それではまた次回!


 

詳しい内容、その他の情報はTwitterから!

Twitter:@Lophia_