ガギグゲームズ

京都発のボードゲーム制作サークル「ガギグゲームズ」です! ゲムマ2020秋では『そろえいたー』というカードゲームを頒布しました。 ゲムマ大阪2021では新作『増殖するNG』も追加で頒布します。

【大阪D05】2分でわかる『増殖するNG』の遊び方(予約有)
2021/3/21 11:32
ブログ

増殖するNGとは?

『増殖するNG』はカードに書かれた「赤い」「もろい」などの特徴を持つワードを避けるしりとりゲーム。

NGワードはターンごとに増殖し、プレイヤーたちを苦しめます。NGワードを言ってしまったプレイヤーはもちろん即脱落ですから油断は禁物です。

 

 

ゲームの目的

しりとりで脱落しないことがこのゲームの目的です。自分以外全てのプレイヤーが脱落したら勝利となります。

 

脱落の条件

基本的なルールは通常のしりとりの同じなので「ん」で終わるワードを言うと脱落です。

「増殖するNG」ではそれに加えて、NGワードを言っても脱落となります。

 

NGワードを決めるカード

自分の番が来たプレイヤーは山札のカードを一枚表向きにして場に置きます。

カードには「汚い」「黄色い」特などの特徴が書かれていて、その特徴を持つワードがNGワードとなります。

場に出ているカード全てがNGワードとなるので気をつけましょう。

これらのカードが場に出ている時は"高級品"や"汚い"などにあたるワード(「車」や「泥」など)を言ったらアウト〜

 

他のプレイヤーがNGワードを言ったら

すかさず指摘しましょう。プレイヤー全員からNGであることを指摘されたら即刻ゲームから脱落です。

逆に言えば、1人でもNGではないと言うプレイヤーがいればなんとか脱落は免れます。恩人に感謝をしてゲームを続けましょう。

 

回避カード

山札に数枚だけ入っている回避カードを使うと自分のターンを飛ばしたり、NGワードの数を減らしたりできます。

状況に応じて使い分けてしりとりを有利に進めましょう。

 

 

さあ、運と知識と注意力が必要となるスリリングなしりとりをお楽しみください!

 

<ゲーム情報>

対象年齢:6歳以上

プレイ時間:5分〜

プレイ人数:2人〜

ゲムマ特別価格:2000円

予約はこちら

 

 

ゲームの説明書はこちら

 

Twitter

YouTube