6ちゃんねる

2023秋 「探ぱん×アズールレーン」「探ぱん」「じゃんぱん」ほか販売。試遊コーナーあります!
代表作:探ぱん 探偵になってぱんつを当てるゲーム
原案・イラスト:ぽよよんろっく

2020年結成のボードゲームサークル6ちゃんねるです。ボードゲーム大好きです。
メンバー:ぽよよんろっく+カワダマ、GUY、しばこ、ひかる、わーそん……合計6名で6ちゃんねるです。
イラストのインパクトはありますが、中身は真面目に作っています。

【制作の思い出】ゲームデザインとテストプレイ(2)
2021/3/18 23:26
ブログ

みなさんこんばんは!カワダマです。
ゲムマ春まであと3週間ちょっとですね。ドキドキしてきました。
ブースの飾りつけとかどうしようかな~とか考えてます。
 


さて、前回のつづきで、制作の思い出話です。

会社の同僚(GUYさん)が登場してから、一気に動き出した6ちゃんねる!
その後はテストプレイを重ねていきます。
女の子カードの枚数も、ぱんつの枚数も、最初は適当でした。
勝率とかバランスとかは遊んでみて考えればいいかな~って感じです。

女の子の上半身カードに下半身カードをあわせてみる!

そのあと、その娘が履いてるパンツはどれなのかを当てる!


このシンプルな流れを軸として、最初は「手」の形を模したマーカーを作って
一人一つずつ、ぱんつカードの上に置いていくというやり方で遊んでいました。


マーカーを順番に置いていってみたり、同時に置いてみたり。
もし同じパンツに複数個のマーカーが置かれた場合の得点計算方法を変えてみたり。


最後にめくって、そこに書かれていた要素のぱんつや女の子カードを持っていたら得点がアップする「裏ドラ」的なカードも作ってみたりしました。

……が、カードの種類が増えるとそれだけで勝率の調整が難しくなりますし、あとマーカーを作るのも、実際のところ制作費跳ね上がるんだろうな~という不安もありまして、結果ボツになりました。

今回のゲームは、極力シンプルに!誰でも遊べるわかりやすいルールを目指すことにしました。

Twitterでどなたかも書いてくれましたが、意外と真面目に考えて作ってたんですよ~!
いい大人たちが、夜な夜なぱんつ会議を重ねて……ね。

(つづく)

-----------------------------
読んでくれてありがとうございます。ツイッターもやってますのでぜひフォローしてくださいね。ゲムマのお取り置きもやってます。

あと、Twitterにて、noteさん(@note_bg)主催の「ゲムマ春新作トーナメント」という企画に参加させてもらっています。
今回の出展作品同士をトーナメント方式で戦わせつつ、作品をみなさんに知ってもらうというPR企画です。
「探ぱん」も第一回戦に登場しております。

この企画は「勝ち負け」というよりも、いろんなゲームを知ることができるありがたい機会だなぁと思っておりますので、ぜひみなさんもTwitterみて投票お願いします。プレゼント企画もあるみたいなので、noteさんのnote(ややこしいw)も読んでみてくださいませ!

Twitter