チャトラゲームズ

チャトラゲームズはボードゲーム作成活動を行っているサークルです。
サークル名は古代インドのボードゲームである、チャトランガ からのインスパイアです。
メンバの過半数が猫好きなので猫要素が加わっています。


  • 2019年:タイムイズデリシャス
  • 2021年:エリスの算盤
  • 2023年:エリスの算盤 第2版
  • 2023年:ザ・カカポ バディ&パーティ

価格変動×エリアマジョリティ『エリスの算盤』の遊び方
2021/3/17 19:03
ブログ

『エリスの算盤』の遊び方を簡単にご紹介!
詳しいルールはルールブックをご確認ください。

『エリスの算盤』の世界

ゲームの舞台はエルフ・ドワーフ・人間が争っている世界です。プレイヤーは戦火の中で暗躍する商人となって、各国の権利書を売買することで金儲けをします。

盤面の見方

ゲームでは、緑色のカード・マーカーはエルフ、赤色のカード・マーカーはドワーフ、青色のカード・マーカーは人間に対応しています。

写真①は権利書カードです。各国2枚ずつ公開されています。 手札にある写真②は素材カードです。 写真③は領地です。この写真の場合、マーカーが緑色なのでエルフの領地であることを示しています。

プレイヤーは手札の素材カードを使って公開されている権利書を購入したり、領地を配置したりできます。購入した権利書を売却することで勝利点を獲得できます。

権利書カードは領地数が多いほど売却したときに多くの勝利点を獲得できます。しかし、領地数が多い国の権利書カードは購入に多くの素材カードが必要になってしまいます。

プレイヤーは手札、各国の領地数、他プレイヤーが購入している権利書を見て、自身の戦略を立てていくことになります!

権利書の購入と売却

権利書カード購入に必要な素材カードは、領地数の1番多い国は3枚、2番目の国は2枚、3番目の国は1枚です。 権利書は各国にそれぞれ5種類あり、配置されている領地の場所によって売値した時に獲得できる勝利点が変わります。

エルフの権利書の必要素材カードは1枚、人間の権利書の必要素材カードは2枚、ドワーフの権利書の必要素材カードは1枚です。この場面ではエルフの権利書を所持しているプレイヤーが2人、ドワーフの権利書を所持しているプレイヤーが1人います。

エルフの領地は少ないですが、エルフの権利書を所持しているプレイヤーは多いため、今後エルフの領地は拡大され権利書の価値が上がっていきそうです。エルフの権利書を購入すれば他プレイヤーと協調関係でゲームを進められそうです。

人間の領地は多いので、権利書を購入し、次の手番で売却することができれば1人勝ちできそうです。しかし、素材カードの消費数が多く、他プレイヤーからの妨害も受けてしまうかもしれません。

状況を見ながら臨機応変に戦略を立てましょう!

領地の拡大

プレイヤーは素材カードを使って領地を配置することができます。配置したときに同じ国で挟むことができれば間の領地もその国の領地になります。(挟撃)

この場面で、写真①の位置にエルフの領地を配置すれば、挟撃によりエルフの領地が1から4に増え、自身の所持するエルフの権利書の価値があがります。 ただし、この領地状況のままにしておくと、次の相手の手番で写真②の位置にドワーフ人間の領地を配置され、エルフの領地が0にされてしまうかもしれません。

他プレイヤーの行動を予測し権利書の売却タイミングを見極めましょう!

戦争

戦争緊張度(写真①)が一定数を超えると戦争が起こります。戦争緊張度はプレイヤーの手番終了毎に増加します。各国のサイコロを振り、出目が1番大きい国が勝利国となります。戦地(写真②)とその周りの領地の合計7つの領地が勝利国の領地に変化します。サイコロは領地数の多い国ほど多く振ることができます。この場面だと、エルフは2回、ドワーフは1回、人間は3回サイコロを振ることができます。

戦争緊張度の進行具合を見ながら戦争で儲けられるように準備を進めましょう!

 


『エリスの算盤』はこんなふうに、権利書の売買や領地を配置して勝利点を稼いでいきます。戦略と駆け引きがとても楽しいゲームになっています。ゲームマーケット2021大阪、2021春 にて出展します。当日実コンポーネントを触っていただけるように準備しているので、気になった方は是非気軽にお立ち寄りください。

ゲームマーケット2021大阪:F09、ゲームマーケット2021春:ソ35でお待ちしております。
こちらで取り置き予約も絶賛受付中です。

Twitter