プラスゲームズ

2019年10月14日・大阪梅田にボードゲームカフェプラス開店!
それと同時に、ボードゲームの制作販売も始めました!
小箱のゲームをメインに制作していきます!

ルール自体は、簡単なものが多いです。
ゲームの中では、いかに勝ち筋を見つけるか、情報量が多かったり、運で簡単に勝つことの出来ないゲームを作っています!

21大阪「R14」TCGライクなやり取りをするボードゲーム〜天界じゃんけん〜
2021/3/8 4:47
ブログ

天界じゃんけんについて〜どんなゲーム??〜

プラスゲームズから、今年発売のボードゲーム「天界じゃんけん」は、TCG(トレーディングカードゲーム)のような対戦ゲームでありながら、

最初から山札の中身が固定されているボードゲームとなっています。

 

 

 

ここでいうTCGのようなゲームという意味は、相手とのやり取りに最大限の重きを置いたカードゲームという意味です。

 

天界じゃんけんは、このカードゲームにおけるプレイングの要素だけを抽出して、対戦し合えるゲームとしました。

 

カードゲーム全般では、ゲームで上手くなっていくためには、「知識」「環境」「情報」「構築」「プレイング」etc...など様々な複合的な要素が必要になると思います。

 

天界じゃんけんは、その中でプレイングだけを抜き出して遊べるゲームとなっています。

 

なぜなら、山札が17枚しかない上に、サポートカードは12枚なのですぐにカード一覧を覚えることが出来ます。

覚えていなくても、カード一覧表を見れば、すぐに分かります。

 

TCGでは、対戦する前から知識などの差によって、対戦し合えないような相手でも、このゲームではそれを可能にします!