ミナミムキ

日中は会社で働き、夜はそこそこゲーム作り。
制作総指揮:1名 デザイン:1名

「ハナニソム」ルール紹介
2021/2/23 17:19
ブログ

今回は、ゲームマーケット2021春にて頒布予定の新作のうち、 お花見をテーマにした2人用の陣取りゲーム『ハナニソム』のルールを紹介します!

それでは、花見の妖精『サイギョウさん』にも手伝ってもらいながら、紹介を進めていきたいと思います! サイギョウさん1

1. ゲームの概要

『ハナニソム』は、桜の咲く公園にレジャーシートを並べていき、訪れるお花見客により良いバショを取ってあげたプレイヤーが勝利する、2人用の陣取りゲームです。
自分のバショ=陣地を、他のバショより大きくしたり、桜に隣接させたり、お花見客の好物を集めたりすることで、得点が上がり、勝利に近づきます。

ゲームの概観

2. 内容物

内容物は以下の通りです。

内容物

3. セットアップ

ゲーム開始時には、まず画像のようにセットアップします。
ポイントは以下の2つ。

  • タイルを全て混ぜ、裏向きのまま 4枚抜いて 山札にし、2枚を表向きで並べる。
  • 桜コマを交代で配置する。ただし、既に置いてある桜コマの周囲8マスには置けない。

ハナニソム_セットアップ

 

4. ゲームの流れ

先攻のプレイヤーから交互に、次のような流れでターンを実行していきます。
ただし、『1. タイルの配置』以外の手順は、行わない・行えない場合があります。

  1. タイルの配置
  2. お花見客の配置
  3. バショのヨコドリ
  4. 表向きタイルの補充

34枚のタイル全てが配置されたターンでゲームは終了します。
得点計算を行って、より高得点のプレイヤーが勝利します。

タイルの配置

タイルを1枚取ってボードに配置します。 タイルの配置

 

バショ

タイルを配置すると、バショ ができます。 バショ

 

お花見客トークンの配置

今、タイルを置いてできたバショに、他のお花見客がいなければ、 自分のお花見客トークンを1つ置くことができます。
自分のお花見客トークンを配置したバショが、ゲーム終了時に得点源になります。 お花見客の配置

 

バショのヨコドリ

配置したタイルによって、お花見客がのっているバショ同士がつながったとき、 バショのヨコドリが発生します。

  • ヨコドリが発生すると、3すくみの関係で勝つお花見客がそのバショに残り、負ける方は持ち主の手元に戻ります。
  • 戻ってきたお花見客トークンはまた使うことができます。

バショのヨコドリ

 

3種類のお花見客のバショが同時につながる場合

より多数のお花見客の持ち主が、そのバショに残すお花見客を決めます。 3種類同時

 

表向きタイルの補充

表向きのタイルが2枚になるように、山札の上からめくって補充します。

 

5. 得点計算

各プレイヤーは、最大バショ得点バショごとの得点 を合計し、自分の得点を計算します。
より得点が高いプレイヤーがゲームに勝利します!

最大バショ得点

最大バショ得点

 

バショごとの得点

自分のお花見客トークンが乗っているバショごとに、以下の3種類の得点を合計します。 バショごとの得点

バショごとの得点

 

最後に

以上が『ハナニソム』の主なルールです!
毎ターンでやることはタイル(とお花見客)を置くだけですが、
自分のバショの得点を伸ばすか、相手のバショを奪いにいくか、 伸ばすならどのポイントを狙いにいくか?
など、考えどころの多いゲームで、かわいい見た目に反して遊びごたえ十分です!

4月11日 ゲームマーケット 2021春 2日目にて頒布予定ですので、 ぜひ見に来てください!

 ミナミムキ(@mi_na_mi_mu_ki)

サイギョウさん2