L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

【土ケ19】ROSARIUMについて、その3
2020/11/11 21:03
ブログ

こんばんは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。

もうすぐゲームマーケット2020秋!ひゃー!

L.A.G.Craftは土曜日「ケ19」にて出展でございます。

 

さて、L.A.G.Craftの新作「ROSARIUM(ロザリウム)」でございます。

(ゲーム紹介ページはこちら

今回も前回に引き続き、ROSARIUMのご紹介をしていきたいなと思います。

2人用ルール(こちら)、3~4人用ルール(こちら)を公開しております。

どちらもPDFで開きます。どうぞご確認くださいませ。

 

さて今回から、ゲームの中でできることをご紹介。前半の今回は、「お堅いパート」でございます。

前回までの記事も、合わせて確認いただけると、ゲームの雰囲気がわかるかなと思います(その1その2)。

 

交互に手番を行うこのゲーム、手番の中では毎回3ポイント (+α) をやりくりすることになります。

そのポイントの使い道と増やし方を、今回紹介していきます。

 

 花を咲かせる

 移動する

これらがこのゲームの基本アクション。1ポイントを使って、花を1つ咲かせたり、庭師を1歩動かしたりします。

 花を植え替える

これはとてもシンプルな妨害手段。ただし、コストとして自分の手元に残しているバラを1つ、捨てないといけません。

バラが足りなくて勝てない!なんてことにならないように注意が必要です。

 

また、その手番で使えるポイントを増やす方法も2つあります。

 バラを捨てる

貴重なバラのトークンを捨てることで、これまた貴重な1ポイントを手にすることができます。使いどころを見極めて!

 3マス花壇の3マス目に植える

3マスの花壇の3マス目にバラの花を植えると、なんとボーナス2ポイント!これは大きい!

2つ咲かせると花壇を確保できるルールの中で、自分の花を3つ咲かせることや、

あるいは相手に確保された花壇にあえて花を咲かせることも時には必要です。

 

これらを駆使して、上手に自分のバラを庭園に咲かせていくのです。

 

 

さて、今回はこのくらいで。

ここまでだと、まるきり運要素のない、かなりきっちりしたゲームです。

次回、コイントスについて紹介します。たぶん。

このゲームの最大のポイント。50%×2を、戦略に組み込もう、という話です。

 

ROSARIUMとがっぽり!えすけ~ぷは予約を受け付けております。興味を持っていただけましたら、ご活用ください。

予約フォーム

 

それでは、みどうさでした!