GEO GAMES

『楽しく夢中になって探求心を刺激』 家族の時間・絆を深めるGEO GAMES(ジオゲームズ)のボードゲーム。 子どもから大人まで、そして国を超えて世界中の人に受け入れられる「幾何学」「色彩」「感覚」「学び」をコンセプトにしています。 商品を開発する上で大切にしているのは、「夢中になって遊ぶ体験を増やし、家族の未来をつくる」ことです。 一人ひとりの家族の未来を作っていきたい。そんな願いが込めて開発に取り組んでいます。

新感覚バランスゲーム② tummplemix(タンプルミックス)
2020/10/23 13:51
ブログ

戦略的積み上げゲームTummple!(タンプル) からさらに面白くなったtummplemix(タンプルミックス)とは?

Tummmple!(タンプル!)についてはこちらから

まず、オリジナルのタンプル!と違うところは…

  • ブロックの種類が3種類になったこと
  • オリジナルの白・黄色のタンプルに加えて赤のタンプルが追加
  • タイマー機能追加
  • 専用アプリ追加(専用アプリを使わなくても付属のカードでプレイできます。)

専用アプリを使う場合と付属のカードで使う場合で、遊び方が変わり、2つの遊び方をお楽しみいただけます。


●専用アプリを使う場合の遊び方

アプリの「スタート」をタッチして、ブロックとタンプルを配置していきます。

アプリに配置するブロックサイズとその面が表示されます。ボックスからそのブロックを選び取り、土台の上または積み上げたタワーにできるだけ速く配置します。

プレーヤーがブロックの配置に成功した場合、アプリの「✔(成功)」をタッチします。すると、ポイントが自動的にそのプレーヤーのスコアに追加されます。

プレーヤーがブロックを置けずに失敗したり、時間切れになった場合は、「×」をタッチして、ブロック1個を選択してください。

プレーヤーがブロックを配置した時、他のブロックが落ちてしまったら、「×」をタッチして、落ちたブロックの総数を選択しなければいけません。落ちたブロックは、プレイの
最後まで使用できません。ブロック小は、再度使用することができます。ブロック小は、落としたとしても減点対象ではありません。

タワーがより大きく、難しくなるにつれて、(1ターンの)獲得するポイントは自動的に増加します。ゲームの最初は3ポイントから始まり、5ポイント、10ポイントと増えて
いきます。

アプリにはブロックの数の自動計算機能があり、ブロックがタワーから落ちると、(1ターンの)ポイントは自動的に下がります。

●付属カードでプレイする場合の遊び方

アプリの代わりに付属の配置カードを使います。ターンごとに、プレーヤーはカードを引きます。
カードには、どのブロックを使うか、どちらの面を下にして配置するかを表示しています。
プレーヤーは、指定のブロックを見つけてできるだけ早く配置します。他のプレーヤーはカードの秒数をカウントします。プレーヤーが時間内にブロックを配置することができなかった場合、そのターンは無効となり、プレーヤーはブロックを引き取り、最後まで使用することはできません。
プレイ中、ブロックが落ちた場合も、落としたプレーヤーは落ちたブロックをすべて引き取り、最後まで使用することはできません。

最後に、引き取ったブロック数が最も少ないプレーヤーが勝者です。


それぞれのタンプルの役割は?

のタンプルの使い方
白のタンプルが出たら、プレーヤーは白のタンプルを好きなブロックの上に置いてください。
• 一度置いた後は、移動することはできません。
• 他のブロックに触れてはいけません。
• 白のタンプルが置かれたブロックにスペースがあれば、まだブロックを積み上げることはできます。
• 白のタンプルを上手に使うと、次のプレーヤーが置き場所に困るので、戦略的に置いてみましょう!

●黄色のタンプルの使い方
黄色のタンプルが出たら、プレーヤーは黄色のタンプルを好きなブロックの上に置いてください。黄色のタンプルが置かれたブロックの上に他のブロックを置くことはできません。

●赤のタンプルの使い方
赤のタンプルをブロックに配置します(土台には配置できません)。赤のタンプルが配置されると、配置されたブロックと、そのブロックに接触しているすべてのブロックには他のブロックを配置することができません。


●土台を作ってゲーム開始!
サイコロと土台シート2つを箱から取り出します。ブロックとタンプルは箱の中に入れておきます。 
それでは、土台を作りましょう。 2つの土台シートをテーブルや床などの平らな場所に置きます。
土台を作るとき、2つの土台シートはくっつけなければなりません。 (角はくっついたことになりません。)


ゲームマーケット2020秋のブースに来られる皆様へ、ブース番号が決まりました。

出展日:土曜日/日曜日

ブース番号:テ13


もっと詳細・画像を知りたい方は、こちらからショップへ!

Twitter

https://twitter.com/GeojapanTokyo