シリミストプロダクツ

2023秋にて、新作ゲーム「ToleidoScope」を頒布します!その他、旧作なども!

ドギーマギー(Doggy Maggy)ルール
2020/2/16 21:29
ブログ

●ゲームの目的
お互いのコエカードを出し合ってその大きさを比べる「コエくらべ」をくり返し、子犬を自分の方に呼びよせよう!
真のご主人様の座に輝くのは、どっちだ!

●ルール(通常ルール)

ドギーマギー内容物

【準備】
1.マップカードを並べスタート位置(ハウス)に犬コマを置きます。
2.コエカードを色ごと(10枚ずつ)に分け、それぞれ持ちます。
3.よくシャッフルしたあと、数字を見ずに1枚ずつ取り、缶に戻します(コエカードはそれぞれ9枚になります)
4.お互いのコエカードを交換し、自分の前に山札として置きます。
5.通常ルール用のおたすけカード(5枚)をシャッフルし、それぞれ2枚取ります。 残ったおたすけカード1枚は見ずに缶に戻します。
6.自分が取ったおたすけカードの内容を確認し、自分の前に裏向きに2枚並べます。
7.自分の山札からコエカードを3枚引き、手札とします。
8.準備完了です。



【コエくらべの手順】
下記の(1)〜(5)の手順をまとめて、「コエくらべ」と呼びます。プレイヤーはこのコエくらべをくり返すことによって犬コマを動かします。

(1).自分の手札からコエカードを1枚選び、同時にお互いが場に出します。
(2).場に出たコエの数字をくらべ、大きいコエを出したプレイヤーの方に、数字の差の数だけ犬コマは移動します。同じ数字の場合は、犬コマは動きません。
(3).小さいコエを出したプレイヤーにのみ、おたすけカードを使う権利があります。おたすけカードによって修正された数字の差に従って犬コマを移動します。
(4).自分の山札からコエカードを補充し、手札を3枚にします。
(5).場に出ているコエカードは裏向きにし、それぞれの捨て札としてまとめておきます。 (1)に戻ります。


【終了条件・勝利条件】
○コエくらべ(1)〜(5)をくり返し、途中で犬コマがゴールにたどり着いた場合は、その時点で1ポイント。コエカードがなくなった場合は最終的により犬コマが近くにいるプレイヤーが1ポイントです。
○コエカードがなくなった時に犬コマがハウスにいた場合はどちらにもポイントは入りません。
○どちらかがポイントを得たら骨チップを受け取り、また最初の準備に戻り、コエくらべをはじめます。
○骨チップを3つ(3ポイント)先取した方がゲームの勝者となります。


【おたすけカード一覧】
1.カミナリ / カミナリがなってコエが聞こえない?!
2.イヌブエ / コエより届く犬笛を使うなんて!
3.オヤツ / えさで釣るとか、アリ?!
4.ハウス / 気まぐれワンコの行動で…
5.トモダチ / 力を合わせて呼んでみよう!


★飼い犬に手を噛まれる
1〜10のうち、最強は「10」最弱は「1」なのですが、唯一「10」は「1」に負けます。これを「飼い犬に手を噛まれる」といいます。どんな動きをするのかは、説明書を読んでね!

【ルール補足はこちら】
http://gamemarket.jp/blog/errata-2/