倦怠期

倦怠期とは、普通のゲームに飽きた(倦怠期)の人や変わったものを求める人に一風変わったゲームを提供しようというテーマで作られたゲーム創作サークルです。特にトリックテイキングを6年間継続的に発表し続けているサークルです。

【両日E29-30】倦怠期お品書き
2019/11/19 20:10
ブログ

こんにちは、両日参加の倦怠期です。今回もよろしくお願いいたします!はじめましての方は今後ともよろしくお願いします!

今回は、新作を3つアメリカンブックショップ、ドイス新版、カウントアップ21

準新作を2つタイムパラトリックス、ジンバブエトリック

旧作NLT他、過去人気作を持っていく予定です。

 

まずは新作の紹介から

1つ目はアメリカンブックショップです。(3‐5人用、30分~50分、価格は2000円)

本をテーマにしたトリックテイキングゲームです。このゲームは書店、双子のライオン堂さんから発行されます。なんとミニ小説付きです。



どんなゲーム?

ゲームは本のカードを集めていき、一番多く集めると、点数、それ以外は失点になってしまうゲームです。

カードの集め方が特徴的でトリックテイキングゲームなのに数字を合計してある数以上になるとカードをすべて獲得できます。

トリックテイキングとマジョリティのゲームになります。

そこでとるのか!争わせたいので、この色のカードを出そう!など、順番や、色の枚数、合計などを考えるのが楽しゲームになっています。

また獲得したカードはすべて各人のまえに公開するので、何のカードが出たかを覚えておく必要はありませんが、逆に全員が残りのカードが何があるかわかるゲームで非常に戦略を考えるのに集中できるようになっています。

 

 

2つ目はドイス新版です。(3-4人用、60分程度、価格は2000円)



 

どんなゲーム?

このゲームは、2枚で1枚のカードを作るという異色のトリックテイキングです。

マークカードと数字カードがそれぞれランダムに配られその中で戦略を立てていくゲームになります。

また出したカードは回収せずに、次以降は、マークか数字のどちらかを上書きしていくというかなり独特のゲームになっています。

再販の要望が非常に高く、この度、約6年ぶりに再販となりました。

 

アメリカンブックショップ、ドイス、ともにゲムマでは限定200部となりますので、お求めになりたい方はぜひ予約をお願いいたします。

アメリカンブックショップ

https://note.mu/curryyylife/n/n9dea3be25417

ドイス

http://gamemarket.jp/game/%e3%83%89%e3%82%a4%e3%82%b9/

予約はこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSefLbBTAYALdEH8M6hJiWro9rJQXDCFlIAkRX7sh3_VKN0CEg/viewform?vc=0&c=0&w=1

 

3つ目はカウントアップ21になります。(2人用、15分程度、価格は500円)



どんなゲーム?

子供のころ、3つずつ数字をカウントアップしていき、15を言ってしまったら、負け!あるいは勝ち!のようなゲームで遊びませんでしたか?

それをカードゲームにしてみました。

相手より3つ上までのカードを出すか、パスする(出せてもパスできます)。パスされたら勝ち。

そうしてどちらかの手札がなくなるまでゲームを行いなるべく多く勝つのが目的のカードゲームです。

 

枚数が減ってきたりするとチャンスでもあり、ゲームが終わってしまうピンチでもあったり、相手が何を持っているのか、相手のあの数字は使わせようなどを考えるのが楽しいゲームです。

 

すごく、簡単な大富豪のような、トリックテイキングのようなゲームです。

「これはトリックテイキングゲームなのか展」というイベントで発表されたゲームで人によってトリテかどうか判定が分かれるゲームです。

トリックテイキング好きの方はよかったら、これがトリテなのかどうか考えて楽しんでいただけたら嬉しいです。

小袋にカード21枚と得点用のカード2枚が入った(二人用、15分)500円のゲームになります。

 

こちらは、申し訳ありませんが、準備の関係で予約は受け付けておりません。すみません!

 

次に準新作二つののご紹介です。

1つ目はタイムパラトリックスです。(価格2000円3-4人用40分程度)





どんなゲーム?

タイムパラドックスをテーマにしたトリックテイキングゲームです。

3か所同時にトリックを行われます。

3トリック目にカードを先において、手札の色をなくしてから、1トリック目をプレイしたりなんてことができちゃいます。

そうしてぴったりトリック数を調整するのがゲームの目的です。

かなり、癖のある操作性が抜群だけど、みんな操作性が抜群なのでどうしたら、上手く立ち回れるのか、新たな発見があるトリックテイキングゲームになっています。

出す場所や、カードの出す順番など濃密に頭を使ったプレイが楽しめます。

タイムパラトリックス

http://gamemarket.jp/game/%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%83%91%e3%83%a9%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9/

予約は下記から、限定50のため、この機会にどうぞ

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdj-twzSSN6ztqwHJO5R28ueR1_Cdr0moao-eM3X4J1qUY7CQ/viewform

 

2つ目はジンバブエトリックです。(価格2000円3-4人用40分程度)



どんなゲーム?

ジンバブエという国のハイパーインフレをモデルにしたゲームです。

モデルとなったジンバブエドルは、桁数がどんどん上がり、世界一大きい桁のお札になったほどです。現在では、廃止されてしまいました。

 

カードをどんどん重ねていき、どんどん桁数を増やしていくゲームです。最終的には1兆まで行くかもしれません。増やした数で勝負、大きい数が勝ちます。

でも勝ちすぎると破産して、0点に。

そんなジンバブエのハイパーインフレが体験できるトリックテイキングです。

 

こちらは残数が非常にわずかなため申し訳ありませんが、予約は受け付けておりません。気になった方はお早めにお買い求めください。

ジンバブエトリック

http://gamemarket.jp/game/%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%96%e3%82%a8%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af/

 

最後に旧作のご紹介です。一言紹介になります。

 

パズルゲームNLT (2から4人用 3000円になります)



前から横から上から同時にその形に見えるようにたった二つのブロックを置く。
簡単に聞こえるけど、かなり難しいパズルゲームです。ぜひ、挑戦待ってます。

 

また、少数、ルイス、バベルの塔など、過去の人気作を持っていく予定です。よかったらこの機会にどうぞ!

直前にまた新たなゲームの発表がもしかしたらあるかもしれません。良かったら作者のツイッターをチェックください。https://twitter.com/shzwtk

 

それでは、E29-30でお待ちしております!