あんてあっぷゲームズ

「あんてあっぷ」と申します。 普段は休みの日に地元で集まって、ボードゲームをしています。軽~重までなんでもやります! 今回は、シンギュラリティとテクノロジーをテーマにしたテックツリー×エンジンビルドな感じのシステムの 「TECHNO SINGULARITY」を販売します! ゲムマ2019秋「カンジョーブギョー」発売。2021夏JELLY JELLY GAMES様より「エモラン」発売。2022秋「はまリング」発売。

新作の体験会をしたら、別ゲームになった話。
2019/11/20 3:14
ブログ

 

はじめましてこんにちは!

 

サークル「あんてあっぷ」の高橋と申します。

 

ゲムマに参加させていただくのですが、初めてで不安だし、そもそも自分のゲームが面白いかどうかも分からない・・・(テストプレイもほぼやってない)ということで、友人に頼んで、体験会を開いてもらいました!

 




<どんなゲーム?>

ざっくり言うと、「運動会」で「むかつく」ことなど、お題に沿った回答をみんなが書いて、親に順位付けしてもらうゲームです。

 

それぞれがカードで指定されたとおりの順位に選ばれると得点がもらえます。親は自分も含めた全員の順位を正しく並べられたら得点。ただし親は最後まで自分の順位が分からない、というのがミソです。

 

詳しくはコチラ≫http://gamemarket.jp/game/カンジョーブギョー/




 

それでは、今回の体験会で実際に出た回答を紹介します。

今回参加したのは、自分さん(赤)せりかさん(緑)せんだいさん(紫)、そして僕(青)です。

 

 

「船」×「こわい」



 

1位:どの港にも着岸できないし、それでいいと思っている

2位:最初から縦

3位:MADE IN 北朝鮮

4位:タイタニックが上映してる

 

紫は確かに嫌ですね。1番タイタニック見るのにふさわしくない環境かも。だからといって別に命の危険はないので、4位狙いの良い回答。

赤も怖い。それでいいと思ってるって、誰が?船長?なんで達観してるの?

 

 

「一人暮らし」×「うれしい」



 

1位:隣人が裸族の石原さとみ

2位:どんどん光熱費が抑えられてる

3位:どんどん自家発電を抑えなくて良い

4位:本を買って読んだ

 

緑は親である紫の回答に寄せた結果、意味のわからない文章が出来上がりました。あと赤の「本を買って読んだ」ってうれしいの?4位だとしてもショボすぎない?いつも感情が揺さぶられない生活送ってるの?

 

 

「ゲーム(UNO)」×「むかつく」



 

1位:買ったばかりなのに食べられた

2位:カードを目に当ててくる

3位:「UNO」って言うたびに神田うのが「呼んだ?」って来る

4位:神田うのに10連敗中

 

1位と2位が普通に嫌で笑っちゃいました。3位と4位はまさかのうの被り。やはり「UNO」⇒「神田うの」が連想されてしまうのは万人共通みたいですね。

 

 

ここから「もっといろんな感情でもやってみたくね?」ということになり、感情も自分たちで決めることに。遊び方は人それぞれなので好きにやってもらえば良いと思います。

 

 

「ホテル・旅館」×「ふくざつな」



 

1位:大浴場はコチラ→

2位:混雑していたので知らないオッサンと相部屋にさせられる

3位:7階に行かないと3階にいけない

4位:部屋せまい 車がある

 

 

「国語」×「せつない」



 

1位:大造じいさんとがん ステージ4

2位:クラムボンは一人で焼肉屋に行ったよ

3位:太宰治の文読む。ながくせつない。そうだろ?

4位:漢字テストが殺す・死ぬとかの書き取り

 

ステージ4はせつなすぎる。辛い。今回のベストアンサー感がありました。

あと赤のそうだろって何?誰に問いかけてるの?本人はDiggy-MO'のマネだと言っていました。は?

 

 

「相撲」×「ムラムラする」



 

1位:ボッ気よい!!

2位:もろ差しでなくモロ出し

3位:曙が相原勇とボードゲームしてる

4位:インタビューから始まる

 

紫の回答が個人的に凄く好きです。

青は4位を狙いにいかなければならないのですが思いついたので書かざるを得ませんでした。

 

 

 

そしてここから「面白い順でランキングしたら楽しくない?」ということになり、親の面白い順で順位付けしていくことに。てかゲームの原型なくなるの早くない?深夜ラジオかよ。

 

 

「手術」×「苦しい」(面白い順)



 

1位:全然死んでるし遺族も認めているのに衝動が抑えられない

2位:虫歯なのに座薬を入れてくる

3位:大造じいさんとがん ステージ4

4位:パラリンピックに出られない

 

ここでまた大造じいさんが来ました。This is 天丼。紫の「全然死んでるし」って切り出し方もいいですね。赤は安定して意味が分かりません。

 

 

「お祭り」×「つまらない」(面白い順)



 

1位:高橋英樹のおめんしか売ってない

2位:盆踊りの振り付けが右肘と左肘を交互に見せるだけ

3位:前夜祭、後夜祭は盛り上がるが、本番だけ盛り上がらない

4位:盆踊りが下半身の動きしかない

 

つまらないお祭りの面白い順という、いよいよ意味の分からないお題になりました。まさかの盆踊り被り。そして赤が急にいい回答書いてて笑いました。

 

 

 

と、このへんでゲーム終了。勝ったのは自分さんでした。終始ふざけた答えしか書かなかったのに、ちゃっかり1番になっててむかつきました。

 

というわけで大変盛り上がりました。協力してくれた皆さん、ありがとうございました!

 

少しでも興味を持った方は、土曜N-64番で出店する当サークル「あんてあっぷ」を是非チェックしてみて下さい!

 

ご予約はコチラ≫https://forms.gle/9pjDVfeQisyHDZx98