タクティカルゲームズ

ゲーム制作チームTactical Gamesです。新作の『ザ・デッドランド』を2022年秋発売予定です。 ゲムマ2022秋で販売予定のタイトルは以下:サイクル/ウィキッドフォレスト/パフューマリー/イッツファイブピーエム/ウィキッドラビリンス/(新作)デッドランド

『タイムトラップ』の体験レポート!
2019/11/14 18:55
ブログ

こんにちは。タクティカルゲームズです。今日は『タイムトラップ』の体験レポートをお届けしたいと思います。

 

“とにかくタイムマシンの稼働を止めるわけには行かなくなった。生きて帰るために、なんとしても。”


 -コモノックス-


 

という事で、ぼっちのホビーBlog[暫定版]の筆者である、コモノックス様にタクティカルゲームズの新作2つを体験頂きました。ゲームの内容を含めとても詳しくまとめて頂きました!

今回は記事の内容を引用して『タイムトラップ』をご紹介できればと思います。全文はぜひ、コモノックス様のブログ『TIMETRAP『タイムトラップ』:TACTICAL GAMES|タイムトラベルにご用心。時の狭間に落ちないように、どうか帰れますように。』にてご確認ください。



【概要】


運命は過去の7日間に集約される。誰もが一度は空想したことがあるだろうタイムトラベル。実は時の狭間に落ちていく危険のある代物だったのだ。

“くそったれ。なにが人類初のタイムトラベラーとしてヒーローになれるだ!誰も英雄像になりたい訳じゃない。すくなくとも俺はゴメンだ。まだ飲みたい酒も、寝たい女も山ほど居る。絶対に帰ってやる。”



わずかな後悔をなかった事にしようと足掻く者たちに、その7日間がとても長く、非常に重く貴重な時間だという自覚は無い。「帰れない」という事が何を意味するか、理解できる頭があればそもそもこのマシンには乗っていないはずだ。とにかくタイムマシンの稼働を止めるわけには行かなくなった。生きて帰るために、なんとしても。

f:id:comonox:20191028205419j:plain

TIMETRAP『タイムトラップ』はTACTICAL GAMESリリースのゲームマーケット2019秋の新作だぞ。フレーバーはタイムトラベル。しかもとんでもないトラブルに巻き込まれたという設定で、7日間を生き残らなければならなくなったという設定。ゲームマーケットでのリリースに先駆けて、デモ版でプレイさせていただいたのでレビューをお届けいたします!



【プレイレビュー】


タクティカルゲームズのお二人のデザイナーさんにお相手していただき、タイムトラップをプレイした。7日間の時間旅行を生き残るというクールな設定。ゲームは大富豪をベースとした手札のプレイなのだけど、大富豪にあるカードの「強い・弱い」の表現を時間軸「進む・戻る」に置き換えているルールが個人的には刺さった。

f:id:comonox:20191028205754j:plain

タイムトラップカードは時間の流れを入れ替える(経時タイルを裏返す)役割を果たすので、プレイされたあとは出せるカードの並びが逆転する。

f:id:comonox:20191028205840j:plain

例)「3>5>6>タイムトラップ>5>>....」

これがまたぐぬぬ...( ゚皿゚)!となるのだ。もう協力して未来に戻るとか、誰も考えていない。自分が助かることだけが大事なのだよ。なんとエゴイスティックなことか。

f:id:comonox:20191029201622j:plain

3日目と5日目の最初にカードをプレイするプレイヤーは過去の列からタイムトラップカードを1枚手札に加えなければならない。戦略的に考えれば良いかもしれないけど、7日目にタイムトラップカードが手札に残っているとアウトだ。5日目は慎重にならなくてはならないな。

7日目を迎えた時の手札の数に集中する。そんなシンプルな条件を達成するためにどのタイミングでタイムトラップを仕掛けて他のプレイヤーを時間の狭間に嵌めるのかずっと悩む。

f:id:comonox:20191028205939j:plain

プレイされたカードは公開情報なので、各プレイヤーの手札は大まかに推測が出来る。それをタイムトラップカードをうまく使いながら把握し、また自分の手札を減らすのだ。判っている、判っていた。一枚一枚を場に出すたびに、

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

とか、

(゚0゚;ハッ

とか。。

で最後に...

( ゚皿゚)キーッ!!

ってなりました(お約束)。

 

そう、負けたの。帰れなかったの。(;;゚;Д;゚;;)…

コモノ、過去からの生還ならず。ちょっと時間の狭間を漂ってくるわね....



【まとめ】


大富豪というポピュラーなゲームがベースなのでルールの判りやすさはピカイチ。遊びながらでも覚えられる手軽さに、タイムトラベルというフレーバー。タイムトラップカードなど時間経過を意識するような仕掛けとクールなコンポーネントデザイン。

ささっと出せて、ささっと遊べるし、やっぱり毎度ながらキーキー言える悩ましさがよろしいです。(負けたけどな....)

準備入れても40分くらいなので、お昼休みや、友人と過ごすバータイムに遊ぶのにはかなり良いセレクトかと!どうやったら勝てるようになるのか、真剣に悩んでますけどね。ええ。




 

全文はこちら⇒『TIMETRAP『タイムトラップ』:TACTICAL GAMES|タイムトラベルにご用心。時の狭間に落ちないように、どうか帰れますように。

 




ゲームマーケット2019秋にお越しの皆様へ

ゲームマーケットでは特別価格での販売となりますので是非当日お買い求めください。

ゲムマでの取り置きフォームも準備しております。

【タクティカルゲームズ】ゲームマーケット2019秋事前取り置き予約フォーム

是非お早めにご予約ください!




ゲームマーケット2019秋販売作品リスト

【新発売】タイムトラップの基本情報はこちら→http://gamemarket.jp/game/timetrap『タイムトラップ』ゲーム詳細/

【新発売】ツリーラインアベニューの基本情報はこちら→http://gamemarket.jp/game/『ツリーラインアベニュー』treelined-avenue/

アフィニティーの基本情報はこちら→http://gamemarket.jp/game/『アフィニティー』affinity/

リチュアルの基本情報はこちら→http://gamemarket.jp/game/『リチュアル』ritual/

タクティカルゲームズのツイッターでは最新情報を随時更新中です。

ツイッターフォローも宜しくお願いいたします!

TWITTER→https://twitter.com/TacticalGamesJP