ちゃがちゃがゲームズ @chaga2games
こんにちは、福井の『ちゃがちゃがゲームズ』です! 「ちゃがちゃが」とは、福井弁で「ごちゃごちゃしている」というような意味です。福井のボードゲーム好きが集まって、それぞれの名義でオリジナルボードゲームの制作に励んでいます。
- 【サマナーズタクティクス】ルール説明①準備編
- 2019/4/19 3:46
ゲムマ2019春に新作として頒布します「サマナーズタクティクス」のルール説明①準備編 です。
【関連リンク】
サマナーズタクティクス(ゲーム紹介ページ)
【サマナーズタクティクス】ルール説明②プレイ編
【サマナーズタクティクス】ルール説明③デモ編
【サマナーズタクティクス】ルール説明④プレイ動画編
内容物
- カード 30枚(モンスターカード24枚、プレイヤーカード6枚)
- ダイス 10個
- ルールブック 1部
カードを細かく見ていきましょう。
モンスターカードは、大きく分けて4種類の能力で分類できます。
- ダイスを追加出来る・・・手番でダイスを振る際に、ダイスを追加して振れる
- ダイスの出目を増減出来る・・・振ったダイスの出目を変化出来る
- ダイス1個を1回振り直し出来る・・・ダイス1個を1回だけ振り直せる
- 他人の召喚獣の効果をコピー出来る・・・他人のモンスターの能力を使える
モンスターカードの表面の、上の部分に【獲得条件】、下の部分にそのモンスターの能力が表記されています。
※ダイスの出目を増減できる能力が2つ表記されている場合は、そのどちらか1つをプレイヤーが選び使用することが出来ます。
プレイヤーカードの表面の、上の部分は【撃破条件】、下の部分には【レンタルダイススペース】が表記されています。
ゲーム中は表面が見えるように置き、撃破されてしまった時はそれが分かるように裏面にします。
ゲームの準備
3~5人で遊ぶ場合と2人対戦の時で、少しだけ準備が異なります。
まずは、3~5人で遊ぶ場合の準備の手順です。
- プレイヤーはスタートプレイヤーをじゃんけんなどで決め、そのプレイヤーから時計回りで手番を回します。
- 最後のプレイヤー(スタートプレイヤーの右隣のプレイヤー)から、プレイヤーカードの中から好きなカードを1枚選び、自分の前に相手が見やすい方向で表向きに起きます。余ったカードは箱に戻しましょう。
- モンスターカードをシャッフルし、裏向きのまま、各プレイヤーに2枚ずつ渡します。
- 各プレイヤーは自分のモンスターカード2枚のうち、好きな1枚を選び、選ばなかった方のモンスターカードは右隣のプレイヤーに渡します。
- 自分で選んだ1枚と、左隣のプレイヤーから受け取った1枚、合計2枚のモンスターカードが自分が最初から持っているモンスターカードになります。自分の前に見やすい様に並べて置いておきましょう。
- 残りのモンスターカードは裏向きのまま山札にし、場の中央に置き、3枚だけ表にして場に並べます。
[4人で遊ぶ場合の準備が整った時の一例]
2人対戦の場合
3~5人の場合との違いは、それぞれのプレイヤーが、プレイヤーカードを2枚ずつ所持できる点です。
じゃんけんなどで先攻・後攻を決め、後攻・先攻・後攻・先攻の順で1枚ずつプレイヤーカードを選んでいきます。
[2人対戦の場合の準備が整った時の一例]