BrainBrainGames

新作は「トックリテイキング(Dinosaur-Sake)」。

代表作
「LOOP (ループ)」
「OPEN」(MandooGames/SunnyBird) ゴールデンボックス2022ゲームデザイン賞
「HEY YO」(OinkGames) innoSPIEL2022受賞
「トリックと怪人」(OinkGames) ゲームマーケット大賞2018優秀賞
from 長崎。

ゲムマ大阪2019おしながき
2019/3/1 23:22
ブログ

お世話になります!

BrainBrainGames、2019ゲームマーケット大阪のお品書きです

- ニワトリかラマかポーカー (new!)
- ニワトリかラマか・スタンダード (ゲムマ秋頒布版)
- 麻雀拡張カード1&2
- 「おしゃサニ」でおなじみ、サニバたいらコーナー(13:00~)



★ニワトリかラマかポーカー (new!)
ニワトリかラマか」は、お札に折り目をつけるという斬新な仕組みを持ったゲームですが、4人専用のチーム戦であることや、折り目の付け方にわりと自由な発想が求められるなど、若干プレイの敷居が高いゲームでもありました。
そこで3〜5人で遊べるまったく別のルールを考案しました。もちろん、お札に秘密の目印をつけるのがカギであるのは相変わらずですが、今回のルールでは必ずしも必須ではなく、折り目を付けなくても遊ぶことができます。
超々ざっくり言うと、カードの背にガンを付けることができるポーカー、とでも言いましょうか。
価格は1200円の予定です。オリジナル版ニワトリかラマか(ペア戦)のルールも付いてます。

秋に頒布した通常版が2セット分あれば遊べますので、「秋に買ったよ」というかたには説明書を無料で配布します(後日ネットでもダウンロードできるようにします)。

★ニワトリかラマか  (ゲムマ2018秋頒布版)
ゲムマ秋にて頒布したオリジナル版も販売します。こちらはゲムマ特価700円です。

★麻雀拡張カード1&2
毎度おなじみ麻雀拡張カードも販売します。各1600円。
「1と2では何が違うのか?」
という質問をよく受けるのですが、ドミニオンでいうところの「基本」と「海辺」のようなものです。2(パラダイムシフト)単体でも遊べます。単体で遊べる点では「陰謀」の方が近いですが、基本よりも相手の手を遅らせる要素が少なめで、逆に手を早くする要素が多めなのでプレイ感としては「海辺」の方が近いと思っています。

★「おしゃべりサニバ」のサニバたいらコーナー (13:00~)
大人気ボドゲポッドキャスト「おしゃべりサニバ」の平さんにブースの手伝いをしてもらう予定で、13:00からは4月販売予定のネスターゲームズの「Yavalath&Co」の翻訳本(通称ヤバ本のサンプルなどを展示する予定です。

以上、是非ブースまでお立ち寄りください!!