ドサンコゲームス

即席食堂

¥1,500

玉ねぎ、じゃがいも、人参。この食材で、あなたなら何を作りますか?

ゲーム概要

  • ランダムに与えられた食材カードから、同じ料理を想像する協力型パーティゲームです。
  • 同じ食材から連想する料理は同じになるでしょうか。
  • 協力して同じ料理を作り、『伝説の料理人』を目指しましょう!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間20〜60分
対象年齢12歳〜 価格1,500円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインドサンコゲームス イラスト・DTPさくらもちとうふ

ゲーム詳細

★簡単なゲームの流れ★

①自分の手番に「食材カード」もしくは「主食カード」をキッチン(隣り合わせ8マスのカード置き場)に配置していきます。

②キッチンに配置された「隣接するカード3枚以上」から、料理名を連想できたら調理宣言!

③他のプレイヤーをサイコロなどでランダムに選び、選ばれたプレイヤーは同様に料理名を連想します。

④「いっせーの!」で同時に料理名を宣言!同じ料理名であれば成功!使用したカードは得点となります。残念、違う料理だった場合はカードは廃棄されてしまいます。

⑤最終的に完成した料理の品数によって、そのゲームのレベルが判定されます。

 レベルは「皿洗い」 から 「伝説の料理人」まで!

 

【例】

ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉…

せーの! 『カレー!』 『肉じゃが!』

『いやいや、うちでは肉じゃがのお肉は豚肉なんだけど!?』

『え、この食材入れるの??!』

『いや、おしゃれすぎる!こんなの野菜炒め一択でしょ!笑』

料理好き、いつもコンビニ弁当、実家暮らし、地方出身など、バックボーンは意外とバラバラ。

予想を裏切る答えもでてくることでしょう。そこで話を膨らますのもこのゲームの楽しいところです。

今まで知らなかった相手の料理事情が垣間見れるかもしれません。自分の料理の常識も覆ること間違いなし!Σ(`・ω・´)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道出身のボドゲ好き4人で活動しています、ドサンコゲームスと申します!

ボドゲ愛が溢れた結果、2022年から出展側としても参加し始めました…!
毎回多くの方々と交流させていただきとても楽しいです。いつもありがとうございます!

お取り置きフォームやBASEのオンラインストアもオープンしています。
X、Instagram、YouTube、TikTokでも活動しておりますのでぜひ遊びに来てください♪
 

■ 予約・購入

当日お取り置きはこちら オンライン販売はこちら

 

■ SNSリンク

X(旧Twitter) Instagram YouTube TikTok

 

ゲーム体験

スタンダード, 推理, ボードゲーム, その他,