株式会社カワダ

カワダは、「学び、遊び、楽しさ、癒し」をコンセプトに、幅広い世代に向けたおもちゃやホビーを提案しています! 話題のボードゲーム『KLASK』をはじめ、他にもカワダの大人気ゲームを多数取り揃えています! 実際に遊ぶ事もできますので、ぜひブースまでお越しください☆

カワダおすすめボードゲーム②「ジュエルハント(リニューアル版)」
2022/8/18 16:23
ブログ

みなさま、こんにちは(^^)/

 

前回では「オートリオ (リニューアル版)」をご紹介させていただきましたが、遊んでみたい!と、思っていただけましたか?

 

今回ご紹介するボードゲームは、、、

(ドラムロール...)

● ジュエルハント 」です!!

 

 

「ジュエルハント」も「オートリオ」と同様に

すでに知っている!

という方もいらっしゃると思いますが、

 

実はこの度、中身を一新し、

より戦略的なゲームに進化しました!!

 

ジュエルとトレイの色が変わっただけでなく、

「ジュエルハント」のメインとなる新しく追加されたルールがあるんです。

 

それが自分のターンごとに一枚ひく

6種類のカードです!

 

基本的なルールのおさらいと一緒にカードについてもご説明しましょう。

 

【ゲームのルール】

1.プレイヤーは交互に、カードをひいてその効果に従い自分の色のジュエルをトレイにセットしていきます。

2.トレイがジュエルでいっぱいになったら、そのトレイをゲット!

3.どちらのプレイヤーもジュエルをセットできなくなったらゲーム終了。

ジュエルポイントの多いプレイヤーの勝ち!

 

気になるカードの種類なのですが、

 

ハント

手持ちのジュエルの中から1つ選んでトレイにセットする。

   

 

一回休み

何もできず、1回お休み。相手のターンになります。

   

 

トリック

トレイ上にセットされている相手の色のジュエルを1つ他のトレイに移動する。

※同じトレイ内での移動は不可。

   

 

停電

場のトレイ上にセットされている自分の色のジュエル1つと別のトレイにセットされている相手の色のジュエル1つの位置を入れ替える。

※移動先はトレイ上のセットできるどの場所でも良い。

   

 

取引

ゲットしているトレイの中で1番ポイントの高いものをお互い相手のプレイヤーに渡します。

   

 

没収

自分がゲットしているトレイの中から1番ジュエルポイント数が多いものを1つゲームから除外します。

   

ここまでカードのご説明をしましたが、お気づきになりましたか?

そうです!このリニューアル版には、戦略だけでなく「運」要素もあるのです!

 

例えば、、、

ジュエルポイントが相手より少なくて負けそう(´;ω;`)

こんな時に、取引カードをひくことができれば

一発逆転も夢じゃない!

 

「運」要素があるとゲームの展開が毎回変わるので、繰り返し遊びたくなってしまいますね

( ̄▽ ̄)

 

またこのゲーム、「先を読む力」がつく、というアピールポイントもありまして、、、

相手の手持ちのジュエルをみながら、次はどこに置かれるか、

その後の一手はどうしようかな?など遊びながら「先を読む力」がつきます。

 

お友達やご家族、カップルで!

キラキラしたジュエルを揃えて奪って、

トップジュエルハンターを目指しましょう✨
​​​​​
​​・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

《株式会社カワダ【公式】Twitter》

 

《株式会社カワダ【公式】Instagram》

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YouTube